戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

モラ男の大暴走

「自己愛性パーソナリティ障害の特徴」
とググれば色々と出てくる。
便利な時代になったもんだ…。

実際に読んでみると、奴の取り扱い説明書なのかと思う程、身に覚えがある事ばかりが並んでいる。

見栄っ張りで着飾る→ブランド大好き。
連れて歩く女も自分の見栄を満たすアイテムでしかない。これまでの自慢話は嫌という程聞かされた…。
共感性の欠如→他の人の話は自分にとって必要ではないので、ありえないタイミングで話を変える(基本聞いていない)。相手の感情に寄り添えないのはもちろん、相手が急いでいるなどの様子も感じ取れない。
自分より低い下の存在を作らないと自分を保てない→周りの友人をランク付けしている。自分を持ち上げてくれる人としか付き合わない。
過去の記憶は自分にとって都合の良いように書き換えられる→独自の変換機能を持っているので、人から言われたことも自分の都合のいいようにしか解釈しない。


他にもいちいち書いたらキリがない程。


喧嘩を解決するための話し合いはほぼ無意味。だって、奴の記憶が都合良く書き換えられてるから。

記憶はもちろんこちらの言葉も自動変換して勝手な解釈をする。その上話をすり替えるばかりでどんどん論点がズレて行く…。
話がズレたから戻そうと提案すればまた怒られる。
明らかにおかしいのに、どう訴えたって通らない。
となると、諦めるのが1番の解決策に思えてしまう。
誰も止められないモラ夫の暴走…。