戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

離婚すらできない

度重なる暴言と無視、暴力に、離婚を考えたのは割と早い段階だった。
結婚前の自分の借金を払えないからと自己破産。
それを私達のせいにしたり、自分の不注意で車で事故を起こし一台ダメにしておきながら「しょうがないからまた買うしかない」と言う男。
この先には不安しかなかった。

ネックは私名義の借金。
自己破産した後に奴が作った私名義のローンは、離婚に踏み切れない大きすぎる悩みだった。
専門家に相談しようと、弁護士の無料相談を利用。
そこでもらった回答は、「ローンの支払い義務は名義人にあるから、離婚となると借金を被るしかなくなる」「結婚前の子供名義の貯金(養育費として子供の父親から貰ったもの)は今の旦那がこれまで子供を養っていたと主張されると財産分与の対象外にできなくなる事もあるかもしれない」だった。
ローン名義に支払い義務がある事は私だってわかってる。
ただ、そこをどうにかして向こうにも払わせる方法を考えて欲しかった。
その上、子供のための養育費を取られる可能性があるなんて!
子供を大学までと思っていたので、これは困る!

人生初の弁護士相談は、出口の光が見えるどころか、迷路の中に放り込まれたような状態で終わってしまった。