戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

弁護士を探すときに必要な事

弁護士相談に行く際には、相談内容をまとめて置くことが大切。無料の相談は30分程度の所が多い。
限られた時間でこれまでの流れとこちらの悩みをなるべくきちんと伝えないと、思わぬ回答(ズレたアドバイス)しか貰えず、相談の意味が全くなかったことになりかねない。
私は毎回、これまでの経緯を簡単にまとめた物と、証拠になる写真を持って出かけていた。
しかしながらあまり意味がなく。
というのも、「世間一般には、こんなふうにすれば大丈夫そうだよね」と言うようなアドバイスしか貰えないから。
「弁護士入れずに〇〇して××のように話して協議離婚とするのが良さそう」みたいに。
一応その通りにやってみるのだけど、被害者意識が異常に高い上に、正しいのは自分主義のモラ男には、何を行っても通じない。
「俺だけが悪いの?」
「こちらの弁護士はそのやり方はありえないと言っています」など…。

なので、コレは奴の人間性を理解してもらわない事にはだめだと思い(奴が常識的な考えの持ち主だと思ってのアドバイスは全く意味がないため)、奴の主張がわかる文書も持参するようになった。