戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

負けないで!

繰り返される暴言や暴力に苦しんでいる人へ。その場をどんなに我慢しても、怒らせないように努力しても、多分無理だと思う。子供がいるからとか経済的に無理そうだからとか…。でもきっと、今の状況では子供の成長に良くない事が多いのでは?お金だってそりゃ…

相談

とにかく奴の地雷がわからない。 え????ってところで爆発する。 怒鳴られ無視されは日常茶飯事。 子供の前では普通を装いつつ、いつも不安と苦悩が付き纏う。 このままでいいのだろうか… この時の私には相談できるところがなかった。 また?って思われた…

バカな私の大失敗

あの日の事は悔やんでも悔やみきれない。奴の友人が集められ、お店も既に予約されていた。証人も含め、ほとんどの欄が埋められた婚姻届。あの日あの時、私にはサインをしないという選択肢があったのだろうか…。不安しかなかった。届出に行く際、奴を引き止め…

わたしの母親

私の母もまた、きっと孤独だったと思う。知らない土地に子供を連れて飛び込むって、きっと大変な事。時々、「馴染めない土地もあった」とこぼす。近所の悪ガキが来ては私に嫌がらせをしていたらしい。ご近所を集めての子供の誕生日会にうちだけ呼ばれなかっ…

子供の頃の私

我が家は転勤族。 父の仕事の都合で引越しが多かった。 慣れ親しんだ街を離れる寂しさ、新しい土地での不安…。 転校先でいじめに会うのはもはや当たり前に。「新入りは順番に無視するのかクラスのルール」なんて言われたことも。 断れない、嫌だと言えない性…

恐怖の始まり

子連れでの再婚、心配だらけだった。もっとちゃんと話し合う事があったのに。用意されていたのはNOが言えない状況。そもそも「話し合おう」と言える関係性では無かったんだ。 今ならよーくわかるのに、あの時は怖くて何も言えなかった。直感は大切。違うと…