戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

弁護士探し

今回の件であちこち当たって痛感したのは「いかに自分に寄り添ってくれる弁護士を見つけるか」がとても大変だという事。
探す段階でそうお金はかけられないから、まずは無料相談が可能な弁護士を探す。
電話で予約を取るのだけど、電話口で概要を話しただけで、複雑過ぎて取り扱えないと断られた事も。
面談予約が取れたら、今度は相談の準備。短い時間で相談しなくてはいけないから、何が問題でどうしたいのか話す時のためにまとめておかなくてはいけない。

いざ相談に行くと、的外れな回答をされて心が折れそうになったこともある。
「子供だっているんんだから、身の安全が先!争うとかそんなことしてないで早く家を出なさい。
バレないように準備をして、家財道具は諦めて、この日!って決めて家を出なきゃ。別居して時間が経てば離婚は成立させられるから」

ってさ。
私が家を出るわけには行かない事、今は暴力とかそんな事は全く心配が無い事(追い出されて困るのは奴なので、追い出されるような事は絶対にできない状態だった)、離婚が成立しなければ母子家庭の補助も受けられないから生活が出来ない事…何を訴えても、「お金よりも命が大事でしょ!」って。
そりゃそうだけど、命の危険はないし、もし「命を取って」家を出てものたれ死ぬんじゃ意味無いのに。

全く笑わない女弁護士。
電車代かけてはるばる出向いたのに、本当に気分が悪かった。