戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

離婚のための準備

もしDVに悩んでいるなら専門の窓口で相談し、離婚の準備をする事をおすすめしますが、DV夫は一筋縄では行かない人が多いのでは。

離婚の話をすると泣いて謝るからもう大丈夫かと思いきや、すぐにまた繰り返す。
限界になり離婚を決意しても、自分に非はないと主張し、養育費や財産分与などお金の取り決めが難航…。
いや、アンタに非があるなし関係なく、きちんと向き合う義務があることなんだけどね💧
とにかく世にいう「常識」は通用しない。
独自の感覚で物を言うから話し合いはなかなか進まない。離婚を成立させるまでに想像以上のエネルギーが消耗され、もうなんだかどうでも良くなってしまうかもしれない。

(緊急避難を要するような危険な状態であれば、シェルターを紹介してもらって身を守る方法もあるので、そのような場合は専門機関に相談を…)

相手はモラ男。常に俺様姿勢の奴と話を進めるのは本当に大変。地獄の日々と言ってもいいくらい、過酷な時間だった。(この頃の話はまた別の機会に…)

更に私の場合「そんな事って本当にあるんだね」ってくらい状況が複雑で、離婚後に奴に迷惑をかけられる心配が大きかったため、弁護士さんに相談は不可欠。お金がないので、まずは無料相談に走り回った。
電話相談、メール相談も何件した事か。

その際に大切なのが、「証拠」。
暴力を受けたあとの写真はある。でも病院に行く勇気がなかったので診断書は貰えてなかった。
暴力を受けた後の写真をとある弁護士に見せたら、「こんなの即刑事事件レベルだよ!何で病院行かなかったの?」と言われ、ものすごい後悔と、今更どうにも出来ない事にひどく落ち込んだ。
できればちゃんと病院に行って、きちんとした形で証拠を残しておくべきだと思う。
もらった診断書は、できれば別の場所に住んでいる身内などに預けておけると安心。

暴言は録音したい。
私は録音した物が保存出来ず、これまたひどく後悔した。
後は記録をメモする事。
日付とされた事、言われた事。
暴力の跡の写真。
写真ではあんまり証拠にならないという弁護士もいるけど、だとしたらその弁護士はそこまで。
写真やメモでも証拠として充分だから大丈夫だよ!と言ってくれる弁護士を探せばいい。←コレがまたとても大変なのだけど。

証拠を残すのには時間と手間と根気がいるし、役に立つ日が来るかどうかもわからない。でも、必要になったその時にやっておけば良かったと後悔するのは、離婚という決意をした身には重すぎる。

こんなものまで?ってレベルで残しておけば、いざという時の励みになる。

いつか見てろよ…って思いがあったから、私は心を病まずに済んだのかもしれない。