戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

バカな私の大失敗

あの日の事は悔やんでも悔やみきれない。
奴の友人が集められ、お店も既に予約されていた。証人も含め、ほとんどの欄が埋められた婚姻届。
あの日あの時、私にはサインをしないという選択肢があったのだろうか…。
不安しかなかった。
届出に行く際、奴を引き止めて「本当に大丈夫?」」 
と聞くのが精一杯の流れ。
「は?何言ってんの?大丈夫に決まってるでしょ」的なハイテンションの返事で、大切な事なんて何一つ話せなかった。

悪夢はこの日から…ではなく、もっと前から始まってたんだ。
でなきゃこんな風に不安なまま、大切な事を抜かしたまま、ほぼ強制的に籍を入れる事になんかならないはず。

怒らせたらいけない。私が我慢すればいい。
いつか変わるかも知れない。

私の教科書に載っていたのはきっとこの3点のみだったんだと思う。


引くに引けない場面…確かにあるかもしれない。

でも間違いなく後々辛い思いをする事になるんだから、流されてはいけない。

ただ、「決行」までに準備が必須。

上手く別れる準備をしないと、何度も未遂で終わってしまう恐れ有。