戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

わたしの母親

私の母もまた、きっと孤独だったと思う。
知らない土地に子供を連れて飛び込むって、きっと大変な事。
時々、「馴染めない土地もあった」とこぼす。近所の悪ガキが来ては私に嫌がらせをしていたらしい。
ご近所を集めての子供の誕生日会にうちだけ呼ばれなかったり。
相談する相手もいない実家から遠く離れた場所で、子供を守り育てなければならないというプレッシャーは、親になった今なら良くわかる。
子供の頃、母親に対して″この人は神経質でどことなくヒステリックだなー″と思っていたけど、母は慣れない環境の中、いつも緊張状態だったのかも知れしれない。


子育てをしていると色々な事がある。

でも自分の事でいっぱいになってしまうと、その環境で育った子供が後に苦しむ事になるかもしれないから要注意!