戦うシングルマザー〜モラハラ、DVなんかに負けてたまるか!

子連れ再婚からのモラハラDV地獄。自己愛夫との戦いと離婚までの道のり。

いわゆる毒親

DV夫には共通の特徴があると私は思う。
成育歴に問題がある場合が多い。
育児放棄や過干渉、虐待や家庭不和…何らかの問題がある家庭で育っている場合が多いのでは?
もちろん、複雑な家庭環境で育った人がみんなおかしな大人になると言っている訳ではなく。

 

さて、奴はと言えばやっぱり気の毒な幼少期を過ごした模様。
親の過干渉と虐待を受けながら大人になったので、人との距離感や信頼関係の築き方がわからないらしい。


でもコレは、夫婦間トラブルが絶えず、よくよく掘り下げた結果分かったこと。結婚前には分からなかったし、(いや、私は何となく気づいていたのかもしれない。気づいていたからこそ、途中で断る事に恐怖を感じていたのかも。)本人も自覚がなかったらしい。

奴の親は、傍から見ても明らかにおかしい。
大人になった息子をまるで自分の恋人と勘違いしているように思える言動。
ただ、これは私と結婚してからの事。それまでは感じ取ることが出来なかった。息子を取られたと言わんばかりの急変ぶりは言葉に表すのが難しい。